

読んでガッテン☆放送局シリーズ Vol.3

みなさんこんばんは!
3回生の中村です。

さてさて、久保さん、志賀くんに引き続き、
読んでガッテン☆放送局シリーズ をお送りします(´艸`)
最後を飾るVol.3はアナウンサーです!

ところで皆さん、お昼の放送は聞いてくださってますか??
聞いたことがある人もない人も是非聞いてみてほしいんですが、
そんな放送の中で喋ってる人がアナウンサーです。

え?そんなの言われなくてもわかってる?
そんな気はしました、はい(笑

でも、それだけじゃないんですよ?
お昼の放送は勿論、それ以外にも学内外から依頼を頂いて、司会やナレーションなんかもしてるんです(´ω`)
あ、神山祭(京産大の学園祭)での講演会や、各イベントの司会もやってます!

もちろん、大学生から始めてみようかなーって方でも大歓迎です!

ちなみにアナウンサーの活動では、発声練習を始め、トーク練習や、原稿を読む練習をしています^^
気になる方は是非BOXに来てみてくださいね!


ではでは!
読んでガッテン☆放送局シリーズVol.3 アナウンサー編でした!

読んでガッテン☆放送局シリーズ Vol.2

皆様ご機嫌麗しゅう
イベント前に記事を書いていた2回生の志賀です。
更新できなかったのは…ゴニョゴニョ
申し訳ありませんσ(´~`*)

久保さんのテクニカルスタッフ紹介に続き第二弾ということで
今回は私、志賀も所属するディレクターの紹介を…♪

ディレクターの役割は
本番にアナウンサーが読む台本を作ったり、あとは曲が変わったりSEが鳴ったりしますよね?あぁいう構成を決めたりしてます。

本番中はテクニカルスタッフ、アナウンサーにリアルタイムで指示を飛ばして時間管理や曲、話し始めるタイミングを知らせます( ✧Д✧) カッ!!

ディレクターってなんだか響きがカッコ良くないですか?(ニヤ

ディレクターの紹介はこんな感じ?
少しでも興味をもって貰えると嬉しい限りでございます(๑・㉨・๑)

もちろん見学、体験だけでも全然構わないのでぜひ放送局のBOXまで遊びに来て下さい∈(´_______`)∋ビローン

局員一同お待ちしております♪

以上読んでガッテン☆放送局シリーズ第二弾ディレクター編でした!

またね〜

読んでガッテン☆放送局シリーズ Vol.1

こんにちは、そして初めましての方は初めまして!
私、放送局3回生の久保と申します!
普段は同期の中村が更新しているのですが、何故か呼ばれました。

実は私、一度ここに書き込んでいるんですよね。
確か、去年の今頃……そう、丁度サテライトスタジオの前でした。
覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?

さて、自分の事はこの辺で置いておいて……
今回より3回に分けて私達放送局に関してご説明します。
その名も、“読んでガッテン☆放送局シリーズ”です!
タイトルがダサい?知らないですねぇ…
さて、張り切って参りましょう!

第一回の今回は機材のエキスパート、テクニカルスタッフについて!
私もその一員なんですよ~。
私達テクニカルスタッフは、お昼の放送時にはメインコントロールルームでアナウンサーの声を調節したり音楽をかけたり、
イベント時にはスピーカー,ミキサーやアンプといった音響機材を使用し、P.A.(音響の基地のようなもの)を設営して人の声を含めた全ての音を統括します。
また、学内外団体からの技術協力依頼にもお応えしています。お昼休みのピロティでパフォーマンスをしていたら、後ろの方で機材を扱っている人が居るはずです。
そう、それが私達テクニカルスタッフです☆
機械が好きな方や興味がある方、音楽が好きな方、少しでも気になった方は是非青いジャンバーの局員にお声かけくださいませ!
機械のことが分からない方もご安心ください。テクニカルスタッフの大半は初心者から始めました。機材の事も先輩が一からゆっくり指導しますよ!

では、今回の“読んでガッテン☆放送局シリーズ”はここまでと致しましょう。


是非!是非!雄飛館1階、放送局BOXへのお越しをお待ちしております!


久保でした。

K.S.B.サテライトスタジオ前日!

みなさんこんにちは!
放送局3回生の中村です(´艸`)

さて、気付けば先週は1度も更新していない…
なにやってたんだってなっちゃいますね笑

いやいや、でも本当にいろんなことをしてたんですよ?
イベントの準備とかイベントの準備とか新入生勧誘とかイベントの準備とか…

って、イベントの準備ばっかりじゃないですか笑
でもまぁそれもそのはず。

先日お知らせしていたイベント、
「K.S.B.サテライトスタジオ」
なんと本番が明日なんです!!

というわけで今日はそのリハーサルがあります(´艸`)
あ、そうそう。
活動時間からリハーサルを始めるので、残念ながら今日は新入生の方は活動に参加することができません。
ごめんなさい!(>_<)

明日は通常通りの活動をしてますので、お昼のイベントに来て、興味を持っていただけたら是非活動にも来てくださいね^^

それではここで、イベント情報のおさらいです!
K.S.B.サテライトスタジオは
明日4月15日(火)の12:25〜13:05ON-AIR!
場所は雄飛館前ピロティ。
なにかありましたらスカイブルーのジャンパーを着た局員までお申し付けください。

当日は大きな機材やたくさんのコードがあります。
イベントに支障が出てしまう可能性がございますので、触ったりつまづいたりしないよう、お気をつけください。

そして!イベントには京産生のみなさんのご協力が必要です!
明日のお昼休みはお弁当を持って、是非雄飛館前ピロティへお越しください‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

局員一同、心よりお待ちしてます!

以上!中村でした!

新歓祭2日目

みなさんこんにちは!
3回生の中村です。

気付けば2日間の入学式を終え、新歓祭が始まりました!
昨日の夜に雨が降ってしまって、若干肌寒いので、皆さん風邪にはお気を付けくださいね^^

さて、大学構内にはさまざまな部活やサークルのブースが出ています。
どこか気になる所は見つかりましたか?

見つかっていない方はもちろん、既に見つかっている方も(←)ぜひ一度放送局のブースに来てみてください!
また、ブースは12号館から5号館や大教室棟にかけての道にあります。
わかりやすく言えば「スカイブルーのジャンパー」が目印ですww

そうそう、放送局ではBOX見学も行っています(^ω^)
実際にスタジオに入って喋れたり、機材を操作したりなど、なかなかできない体験ができちゃいますよ。

新歓祭は昨日の4月3日(木)~4月6日(日)の4日間!
ブースの他にも楽しいイベントが盛りだくさんなので、みなさんぜひ楽しんでいってくださいね!

中村でした~
