

読んでガッテン☆放送局シリーズ Vol.3

みなさんこんばんは!
3回生の中村です。

さてさて、久保さん、志賀くんに引き続き、
読んでガッテン☆放送局シリーズ をお送りします(´艸`)
最後を飾るVol.3はアナウンサーです!

ところで皆さん、お昼の放送は聞いてくださってますか??
聞いたことがある人もない人も是非聞いてみてほしいんですが、
そんな放送の中で喋ってる人がアナウンサーです。

え?そんなの言われなくてもわかってる?
そんな気はしました、はい(笑

でも、それだけじゃないんですよ?
お昼の放送は勿論、それ以外にも学内外から依頼を頂いて、司会やナレーションなんかもしてるんです(´ω`)
あ、神山祭(京産大の学園祭)での講演会や、各イベントの司会もやってます!

もちろん、大学生から始めてみようかなーって方でも大歓迎です!

ちなみにアナウンサーの活動では、発声練習を始め、トーク練習や、原稿を読む練習をしています^^
気になる方は是非BOXに来てみてくださいね!


ではでは!
読んでガッテン☆放送局シリーズVol.3 アナウンサー編でした!

読んでガッテン☆放送局シリーズ Vol.2

皆様ご機嫌麗しゅう
イベント前に記事を書いていた2回生の志賀です。
更新できなかったのは…ゴニョゴニョ
申し訳ありませんσ(´~`*)

久保さんのテクニカルスタッフ紹介に続き第二弾ということで
今回は私、志賀も所属するディレクターの紹介を…♪

ディレクターの役割は
本番にアナウンサーが読む台本を作ったり、あとは曲が変わったりSEが鳴ったりしますよね?あぁいう構成を決めたりしてます。

本番中はテクニカルスタッフ、アナウンサーにリアルタイムで指示を飛ばして時間管理や曲、話し始めるタイミングを知らせます( ✧Д✧) カッ!!

ディレクターってなんだか響きがカッコ良くないですか?(ニヤ

ディレクターの紹介はこんな感じ?
少しでも興味をもって貰えると嬉しい限りでございます(๑・㉨・๑)

もちろん見学、体験だけでも全然構わないのでぜひ放送局のBOXまで遊びに来て下さい∈(´_______`)∋ビローン

局員一同お待ちしております♪

以上読んでガッテン☆放送局シリーズ第二弾ディレクター編でした!

またね〜

読んでガッテン☆放送局シリーズ Vol.1

こんにちは、そして初めましての方は初めまして!
私、放送局3回生の久保と申します!
普段は同期の中村が更新しているのですが、何故か呼ばれました。

実は私、一度ここに書き込んでいるんですよね。
確か、去年の今頃……そう、丁度サテライトスタジオの前でした。
覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?

さて、自分の事はこの辺で置いておいて……
今回より3回に分けて私達放送局に関してご説明します。
その名も、“読んでガッテン☆放送局シリーズ”です!
タイトルがダサい?知らないですねぇ…
さて、張り切って参りましょう!

第一回の今回は機材のエキスパート、テクニカルスタッフについて!
私もその一員なんですよ~。
私達テクニカルスタッフは、お昼の放送時にはメインコントロールルームでアナウンサーの声を調節したり音楽をかけたり、
イベント時にはスピーカー,ミキサーやアンプといった音響機材を使用し、P.A.(音響の基地のようなもの)を設営して人の声を含めた全ての音を統括します。
また、学内外団体からの技術協力依頼にもお応えしています。お昼休みのピロティでパフォーマンスをしていたら、後ろの方で機材を扱っている人が居るはずです。
そう、それが私達テクニカルスタッフです☆
機械が好きな方や興味がある方、音楽が好きな方、少しでも気になった方は是非青いジャンバーの局員にお声かけくださいませ!
機械のことが分からない方もご安心ください。テクニカルスタッフの大半は初心者から始めました。機材の事も先輩が一からゆっくり指導しますよ!

では、今回の“読んでガッテン☆放送局シリーズ”はここまでと致しましょう。


是非!是非!雄飛館1階、放送局BOXへのお越しをお待ちしております!


久保でした。

春の強化練習について

どうも、こんにちは!
3回生の藤原です。

さっきも更新したような…
き、気のせいですね!


最近某隣国(?)でPMなんちゃらの警報が出たりして、私の周りでも喉が痛いなどを言っている人をよく見かけます。
みなさんは大丈夫ですか?

そんな私は合宿から帰り、見事に風邪を引いてしまいまして!
PMなんちゃらのせいだと思っていたら、そのまま鼻づまり、微熱…と
フルアタックをくらってしまいました。

体調管理は本当に大事ですね!気を付けてくださいね!


さて、今日は少しお知らせをしに来ました!

実はもう1週間前を過ぎてしまっているのですが、
3月にも私たち放送局では活動をします!

名付けて「春季強化練習」です!
…そのまんまだってのは突っ込まない方向で…

今年の春季強化練習は3月11日(火)〜3月14日(金)まで行っています!

見学も可能ですので、見学したい方はあらかじめ当ブログのコメントなどで連絡をください!

ちなみに、3日目は3パート合同企画ということで、何か作品の発表会などしたりするかもしれないですね…|ω・)

どんな作品ができるのか…
トンデモナイモノが出来上がりそうです。

それでは、軽いお知らせでした(´∀`*)

また〜ノ

7/19(金)の放送「1000円分の○○を食いつくせ!」の企画結果発表!

どうも!金曜日アナウンサーの佐野です!

今日の放送では「1000円分の○○を食いつくせ!」という企画を行いました。
某100円のお店で、
アイス
おにぎり
パン
スイーツ(デザート)
缶詰
を、各10個ずつ購入!

<アイス>
0719_ice.jpg

<おにぎり>
0719_Onigiri.jpg


<パン>
0719_Bread.jpg


<スイーツ(デザート)>
0719_Sweets.jpg

<缶詰>
0719_can.jpg


いざ、食い尽くし!

0719_all.jpg

はじめに言っておきましょう。

これは、生半可な気持ちでやるものではない。

正直、しんどかったです。
もうやらないと思います。

さて、今回の挑戦にはテクニカルスタッフ、ディレクターも参戦しました。

ディレクターの福住さんはおにぎり。
テクニカルスタッフの安原さんは缶詰。
同じくテクニカルスタッフの川崎さんはパン。
アナウンサーの上西さんはスイーツ(デザート)。
そして私、佐野がアイス。

15時半からスタート。タイムリミットは17時!一時間半でやっちまおう、と。
最初は余裕の表情を浮かべていたメンバーでしたが、時間が進むに連れて徐々に覇気がなくなっていく……。
声に元気がなくなっていく………。
溢れ出る空元気で頑張ること1時間半…。
最初に完食したのは上西さん!
後を追うようにディレクターの福住さんが完食!

結局、制限時間内に食べ切れたのはこの二人だけでした。

ここからは空気が異様なものに…。
しんどい…。
なんでこんなことやってんだ…。

そう思いながらも食べすすめ…。

制限時間を大幅にオーバーしつつも、私、佐野がなんとか完食!
そして最後、安原さんがさらに大幅オーバーで完食!
おめでとー!!
ちなみに川崎さんはパン5個でリタイアでした。


―――――
軽い気持ちではじめた企画でしたが、こんなにつらいとは思ってもいませんでした。
1000円分って、少ないようでかなりの量がありますよ!
皆さん、もしやるなら、自己責任でお願いします!!


次回(やりたくないけど)行うときは、もっときちんとルールを決めようと思います。
時間とか商品の大きさとか…。まあ、やりたくないけどね…。
